オーガニックシャンプーと「軋む」現象についての深掘り

いつもグリドリ(グリナリードリップオーガニック)をご愛顧頂きましてありがとうございます。

さて、

オーガニックシャンプーへの切り替えを検討している方や、すでに使い始めているけれど「なぜか髪が軋む…」と感じている方もいるかもしれません。

今回は、オーガニックシャンプーがなぜ軋むのか、そして軋む人と軋まない人にはどんな違いがあるのかを掘り下げてみましょう。

オーガニックシャンプーが軋む理由

オーガニックシャンプーは、自然由来の成分を多く含み、合成成分が使われてません。このため、髪の自然な油分を保ちつつ優しく洗い上げるのが特徴です。しかし、オーガニックシャンプーは、合成シャンプーによく含まれるシリコンや硫酸塩、コンディショニング剤などの成分が極めて少ないため、髪に滑らかさを与える効果が減少します。これが、髪が「軋む」主な理由です。特に、シリコンやコンディショニング剤は髪の表面をコーティングし、滑りを良くする効果がありますが、オーガニックシャンプーを使うとこの「人工的な滑り」がなくなり、髪同士が絡み合いやすくなります。

軋む人と軋まない人の違い

では、オーガニックシャンプーを使っても髪が軋む人と軋まない人には、一体何が違うのでしょうか。

1. 髪質と頭皮の状態

元々乾燥しやすい髪質の人や、ダメージを受けやすい髪の人は軋みを感じやすいです。健康な髪質の人は軋みにくい傾向があります。

2. 使用していた製品

以前に合成成分を多く含むシャンプーを使用していた人は、オーガニックシャンプーへの切り替え初期に軋みを感じやすいです。しかし、使い続けることで髪が慣れ、軋みは減少することが期待できます。

3. 水質

使用する水の硬度も影響します。硬水の場合、髪に残留物が残りやすく、それが軋みの原因になることがあります。

結論

オーガニックシャンプーに切り替えた際の「軋む」感覚は、髪が本来持つ自然な状態へ戻ろうとしている証拠の1つです。髪質や頭皮の状態、以前のシャンプーの種類など、個人差が大きいため、自分に合った製品を見つけることが重要です。そして、変化に少し時間を与え、髪の健康を取り戻すことに焦点を当てましょう。オーガニックシャンプーへの切り替えは、自然と共に生きる一歩かもしれません。

是非この機会にグリナリードリップオーガニックのシャンプーとトリートメント、ヘアオイルを使ってみませんか?