エコサート コスモス・オーガニック(COSMOS認証)とは?

認証の基準を解説!

エコや健康の観点から、オーガニック製品を使いたい方もいるでしょう。そこでポイントになるのが、エコサート コスモス認証・オーガニックです。現行の認証製品には、一定条件を満たした証として特定のマークがついています。体にやさしい化粧品やヘアケア製品を求めるなら、コスモス・オーガニックに注目してください。今回はその定義やメリット、注意点などをまとめました。こちらを読めば、コスモス・オーガニックの基本的な知識がわかり、商品選びに役立つでしょう。

1. コスモス・オーガニックはCOSMOS認証のひとつ

コスモス・オーガニックは、COSMOS認証のひとつです。ほかにはコスモス・ナチュラルもあります。認証基準や禁止事項とともに、基本的な概要を見ていきましょう。

COSMOS認証

1-1. COSMOS認証は2種類

COSMOS認証基準は2種類です。コスモス・オーガニックに加え、コスモス・ナチュラルもあります。どちらも自然由来の材料を使っていますが、オーガニックの方が高ランクです。コスモス・オーガニック認証を受けた製品には、特定マークがつきます。たとえばヘアケア製品についた場合、大部分が自然成分だとわかるでしょう。頭皮や髪の健康が気になる方にとっては選択肢です。COSMOS認証は自然由来の成分使用など、一定条件を満たすと受けられます。コスモス・オーガニックは、そのなかでもとくに体にやさしいでしょう。

1-2. COSMOS認証の基準

COSMOS認証の基準には、4項目あります。

・有機農業や生物多様性に合う原材料の使用促進
・循環可能として得た自然由来原料や、環境にやさしいものの使用
・ものづくりにおける人間や地球環境への配慮
・グリーンケミストリーに沿った商品開発。グリーンケミストリーとは生態系への影響を踏まえ、持続・成長可能な科学工業の考え方を示す環境運動

このようにCOSMOS認証では、自然環境の尊重を求められます。材料選定から工程まで、環境のためになることが重要です。このような条件を満たせば、COSMOS認証を受けられます。

1-3. COSMOS認証製品の禁止事項

COSMOS認証製品では、禁止事項があります。

・遺伝子組み換え作物の使用
・動物実験
・ナノ成分の使用

たとえば、遺伝子組み換えは、生態系破壊や健康被害のリスクが指摘されています。ナノ成分も化粧品によく使われますが、有害成分や発がん物質が体内に侵入する可能性があるのです。そのためどちらも、COSMOS認証にはふさわしくありません。また動物実験の禁止も、生態系を守るためでしょう。COSMOS認証は禁止行為の提示により、健康や環境、生態系へのやさしさを示しています。

2. コスモス・オーガニックの定義を知ろう

コスモス・オーガニック製品の成分は、自然由来が大部分を占めています。コスモス・ナチュラルよりも基準が厳格です。オーガニックとしての中身を、以下で確かめてください。

2-1. 大部分が自然由来の成分である

コスモス・オーガニックは、成分の95%以上自然由来であることが条件です。ほかにも植物原料の95%以上は有機農法でなければなりません。この農法に遺伝子組み換えが関わると、認証を受けられないのです。コスモス・オーガニック認定商品は、成分の20%以上が、原則有機農法を受けた原料です。ただしシャンプーやリンスのような洗い流すタイプは、10%以上で条件を満たせます。ただしヨーロッパ基準で決まった原料以外は使用不可です。非植物原料成分は内容量の5%以下にとどめます。全成分や原料は、環境リスクのない生分解性でなければなりません。コスモス・オーガニック認定を受けるには、これだけの条件クリアが必要です。

2-2. コスモス・ナチュラルより基準が厳格

COSMOS認証にはコスモス・ナチュラルもありますが、コスモス・オーガニックの方では基準が厳格です。ナチュラルも製品の全原料が自然由来という条件があります。しかし、自然由来成分や、有機農法を受けた原料の含有量までは正確に決まっていません。ナチュラルでもヨーロッパ基準で決まった原料の使用は不可です。非植物原料成分は内容量の5%以下など、オーガニックと同様の条件も見られます。しかし全体的には、達成条件が少ない印象です。COSMOS認証でもオーガニックとナチュラルでは、基準が異なります。前者の方が厳しいので、品質の高い商品を見分けやすいでしょう。

3. コスモス・オーガニックのメリット

コスモス・オーガニックのメリットは、環境にやさしく、体への負担を減らせることです。環境にやさしいのは、有機栽培の植物原料がメイン材料だからです。自然環境への配慮にもなるので、エコのイメージがあります。また体への負担を減らせるのは、化学成分を使っていないからです。きれいな肌を求める方にとっては、それにやさしい商品がほしいでしょう。コスモス・オーガニック認定商品は、そのニーズに合っています。コスモス・オーガニックは環境にやさしい方法で作られた結果、人間の体にもなじみやすいといえます。

4. コスモス・オーガニックの注意点

コスモス・オーガニックには気をつけるべきデメリットもあります。コストの高さに加え、植物でも刺激を受ける可能性があるのです。コスモス・オーガニックは環境にやさしいぶん、高いコストの可能性があります。有機栽培は手間がかかるため、そのぶん製品化までのお金がかかるのです。事業者にとっては利益を出すため、オーガニック製品の値段を上げるかもしれません。また植物を使っていても、刺激を受ける可能性があります。成分の組み合わせ次第で、肌に合わないケースに注意です。コスモス・オーガニック製品の注文では、無理のない予算計画と、肌に合う可能性を慎重に確かめてください。

5. まとめ

コスモス・オーガニックは、COSMOS認証のなかでも高いランクです。大部分が自然由来の成分で、肌へのやさしさを望めます。コストがかかる可能性などもありますが、予算に無理のない範囲で検討してください。エコや健康志向のある方には、美容効果を感じられるかもしれません。
「VICHELIA」は商品展開にあたり、コスモス・オーガニックを取っています。そのため自然由来成分の化粧品やヘアケア製品について、自信をもってご提供できます。体にやさしい商品をお求めなら、ぜひご注文ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Greenery Drip Organic

福岡県北九州市小倉北区京町3-10-20-201

093-541-5501