年齢、世代を気にしない本物のオーガニック!

見極め方について解説!

食品をはじめ、化粧品や衣類・生活雑貨にまでオーガニックが取り入れられる時代になりました。より身近に感じるようになったオーガニックですが、「オーガニック」の本当の意味を皆さんはご存じですか。多くの製品があるオーガニックですが、実は、本物はごくわずかです。ここでは、本物のオーガニックとは何か、また年齢や世代を気にしないオーガニックについてお伝えします。

1. オーガニックとは

オーガニックは、日本語に訳すと「有機」という意味です。スーパーでよく見かけるようになった「有機野菜」もオーガニックとなります。オーガニックとは、農薬や化学肥料を使わずに太陽や水・土・生物など自然の力を借りて生産された、農林水産物や加工方法のことを言います。もちろん遺伝子組み換えも行いません。オーガニックは、私たち人間をはじめ、地球上の生き物、自然や環境に優しいものとなっています。今では、オーガニックコスメやオーガニックカラーなど、食品以外の分野でもオーガニックが使われるようになり、幅広い年代・性別に注目される言葉となりました。

1-1. オーガニックと「無農薬」「無添加」との違い

オーガニックと似た言葉として、無農薬、無添加があります。無農薬とは、栽培中の農作物に農薬を使用しないことです。たとえば、以前同じ土で栽培していた農作物に農薬が使用されていて、土に農薬が残っている場合でも無農薬といえます。オーガニックは、栽培する土地で3年以上農薬を使用していないことが基準です。無添加とは、加工の段階で、あくまでも添加物といわれる物を使用していないだけで、添加物以外の人工的な成分は含まれます。オーガニックは、人工的な成分をほとんど含みません。

1-2. 本物のオーガニックを見極める

オーガニックという言葉があるだけで、良い商品のように聞こえますが、中にはそうでない商品も多くあります。食品でこそ、国が定めたオーガニックの基準が厳しく決められている一方、化粧品などは日本が国で定めた基準がありません。そのため、オーガニックの基準がメーカーによりバラバラで、曖昧な部分が多くなっています。つまり、合成成分の中に少しでも天然成分が配合されていれば、それはもう「オーガニック」と言えるのです。本物のオーガニック商品を見極めるためには、私たち消費者がしっかりと本物を見極めていく必要があります。海外では、オーガニックの認証機関がありますので、そこでの認証マークがついているか、ラベルに書いてある成分量などを見て判断すると良いでしょう。

2. オーガニックを取り入れる理由

身体や環境にいいとされるオーガニックですが、生活に取り入れた方がいい理由を詳しく見ていきましょう。

2-1. 人に優しい

食べ物であれば、化学肥料や農薬を使用せず、遺伝子組み換えも行わずに栽培されているため、安心して口に運べます。食べ物以外の化粧品などになると、合成された不自然なものが配合されていないので、天然成分の効果を発揮できるでしょう。肌本来がもつ強さや美しさを最大限に引き出し、肌トラブルの原因を改善していきます。良い成分も悪い成分も皮膚から吸収されてしまいます。そのため、食べ物をはじめ、肌に触れるものにも人に優しいオーガニックを取り入れることがおすすめです。

2-2. 環境に優しい

オーガニックという言葉には、環境を守るという意味も含まれます。栽培や加工方法に化学肥料や農薬、石油系の合成成分を使用しないことで、水や土・大気の汚染が抑えられ環境を守ることに繋がるでしょう。また、オーガニックは次世代への思いやりも大切にしています。自然は限りのある資源です。次の世代が暮らしやすい環境を整えていくために、オーガニックを取り入れるのもひとつの方法です。

3. 年齢や世代の壁を越えるオーガニック

身の回りで馴染みのある存在になってきたオーガニックは、今や年齢や世代の壁を越え、さまざまな人が興味関心を持つようになりました。年齢や世代ごとに取り入れやすい商品はあるのでしょうか。

3-1. 年齢・世代別で見るオーガニック

健康意識が高まってきた現在、スーパーにも多くのオーガニック野菜が並ぶようになりました。野菜以外の調味料や加工食品でも、オーガニックが増えてきたため、年齢を気にせず取り入れやすくなってきたのではないでしょうか。シャンプーやボディーソープなど毎日使う商品でもオーガニックを取り入れられるでしょう。また、スキンケア商品やオーガニックコスメに関しても、さまざまな種類の商品が出てきました。自分に合う商品の見極めが必要となりますが、比較的気軽にオーガニック商品を使えます。このようにオーガニックは、年齢や世代に左右されることなく、さまざまな場面で取り入れることが可能なのです。

4. まとめ

健康志向や環境保護意識が高まる現代では、オーガニックを取り入れる生活が送りやすくなってきました。限りある自然を消費して生活している以上、次の世代へ自然を残す義務も私たちにあるのではないでしょうか。性別や世代も気にしない本物のオーガニックを皆様も取り入れてみませんか。
「髪がきしむ」「なんだか物足りない」そのようなオーガニックのマイナスな常識を変えた商品が、「VICHELIA」にはあります。天然成分でハイクオリティなケアを求めている方にきっと満足していただけます。オーガニックに興味がある方や今まで満足のいく商品に出会えなかった方こそ、ぜひ一度「VICHELIA」の商品をお試しください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Greenery Drip Organic

福岡県北九州市小倉北区京町3-10-20-201

093-541-5501