オーガニックヘアオイルを選ぶポイント!

効果的な使い方もご紹介!

髪の毛の美しさは見た目を大きく左右します。ハリやツヤのある潤い豊かな髪の毛であることで、若々しさや美しさの源になるのです。美しい髪の毛を手に入れるためには、日々のケアを大切にしましょう。そこでおすすめなのがオーガニックヘアオイルです。今回は、オーガニックヘアオイルを選ぶポイントや効果的な使い方についてご紹介します。

1. オーガニックヘアオイルを使うメリット

オーガニックヘアオイルを使用することで、頭皮や髪の毛に対してさまざまな効果に期待ができます。メリットとしてあげられる具体的な内容は以下の3つです。

1-1. 髪の毛内部まで補修してくれる

オーガニックヘアオイルは、ダメージを負った髪の毛の内部まで浸透して補修をしてくれるというメリットがあります。ダメージによって、パサつきなど髪の毛のコンディションが悪くなることがあります。しかし、表面的なケアではあまり効果がありません。髪の毛内部の補修によって、ハリやコシのある健康的な状態に戻ります。また、表面的にもヘアオイルを使うことで指通りが改善するというのがメリットです。

1-2. 頭皮へのダメージを緩和してくれる

頭皮は常にダメージにさらされています。紫外線やドライヤーの熱などが主な原因です。頭皮はいわゆる畑における土の役割をしているため、頭皮がダメージを負ってしまうと髪の毛も健康的ではなくなってしまいます。そんな重要な頭皮をダメージから守ってくれるのがオーガニックヘアオイルのメリットです。敏感肌の方でも安心して使用できるというのも魅力となります。

1-3. ヘッドマッサージにも使用できる

ヘッドマッサージによって頭皮の状態を改善できます。その際に、オーガニックオイルを活用できるというのもメリットです。何もつけずにヘッドマッサージをすると頭皮を痛めつけてしまう恐れがあります。オーガニックヘアオイルをあらかじめ頭皮になじませた状態でヘッドマッサージをおこなうと安心です。

2. オーガニックヘアオイルを選ぶポイント

オーガニックヘアオイルは数多くの種類が市販されています。それぞれに特徴がある中で、ご自身に合ったもの選ぶためにはいくつかのポイントをおさえましょう。主に以下の3つがポイントです。

2-1. 髪質で選ぶ

髪の毛の状態や質、毛量に応じてヘアオイルを選ぶのがおすすめです。ヘアオイルにも、サラサラしたタイプもあれば、とろみのあるタイプまでさまざまなタイプがあります。シリコンが配合されているなど、成分に関しても細かく違いがあるため、ご自身の髪質に合わせて選ぶと効果的です。一発で合っているヘアオイルを見つけるのは難しいかもしれません。まずはお試し感覚で髪質に合わせたヘアオイルを使ってみましょう。

2-2. 価格で選ぶ

オーガニックヘアオイルは、種類だけでなく価格帯に関してもさまざまあります。選ぶ際のポイントになるのは「継続して購入できるかどうか」です。価格が高いもののほうが効果にも期待できそうに思えます。しかし、オーガニックヘアオイルは継続で使用するものですので、買い続けることを考慮しましょう。

2-3. 香りで選ぶ

柑橘系やラベンダー系など、オーガニックヘアオイルは香りに関してもさまざまです。ヘアオイルはご自身のフレグランスになるため、気に入っている香りのものを選択しましょう。好みの香りであれば毎日使用するのもテンションや気分も上がります。好みの香りをまとっている事により精神衛生上もプラスに働きます。

3. オーガニックヘアオイルを効果的に使う方法

オーガニックヘアオイルを使用する場合、できるだけ効果を実感する必要があります。ただ、なんとなく使用していても思うような効果が得られないかも知れません。以下の2つの点を踏まえて使用しましょう。

3-1. お風呂上がりに使用する

お風呂上がりのヘアケアの一環で、オーガニックオイルを使用することで髪の毛の潤いなどをキープすることができます。まずはタオルドライをした上で、手のひらに出したヘアオイルを髪の毛全体になじませていきましょう。毛先からつけていくのがポイントです。目が粗めのコームを活用して髪の毛を整えつつヘアオイルを行き渡らせます。あとはドライヤーで乾かしたら完了です。

3-2. スタイリングの仕上げとして使用する

毎朝のスタイリングと同じタイミングで、オーガニックオイルを使用したヘアケアをするのも効果的です。スタイリングの際に、手になじませたオーガニックオイルを毛先からつけて全体に行き渡らせます。くせ毛でまとまりにくい方や、湿気により髪の毛が広がりやすい場合にとくに効果的です。

4. まとめ

オーガニックヘアオイルは、頭皮の健康を保ちつつ髪の毛のダメージを補修するなどのメリットがあります。初めての方は保湿力や香りを重視して選ぶのがおすすめです。お風呂上がりやスタイリングの仕上げとして使用すると効果をより実感できます。 「VICHELIA」では、オーガニックのヘアケア商品を取り扱っております。一般的なオーガニックとは異なる、天然由来成分で作られた本物のオーガニックです。一度使用していただければその違いを実感していただけます。オーガニックヘアオイルをお買い求めの際は、ぜひこちらのサイトからご用命ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Greenery Drip Organic

福岡県北九州市小倉北区京町3-10-20-201

093-541-5501