オーガニックトリートメントの選び方は?

成分や香りなどご紹介!

素敵な髪のために、毎日ヘアケアをしたい方もいるでしょう。そこでおすすめなのがオーガニックトリートメントです。しかしさまざまなタイプがあるので、選び方がわからない方もいるでしょう。オーガニックトリートメントの選び方がわかれば、スムーズなヘアケアが可能です。今回はヘアケア商品を揃えたい方のため、成分や香りなどから選ぶ方法をまとめました。

1. オーガニックトリートメントは洗い流しの有無で分かれる

オーガニックトリートメントには、洗い流すものとそうしないものの2種類があります。商品を決める前に、2種類の違いを知っておきましょう。それぞれのしくみを、以下でまとめました。

1-1. 洗い流すタイプ

洗い流すタイプは、インバスタイプと呼ばれます。髪の内部のケアにおすすめです。髪のきしみを抑えて、ダメージから守る効果も望めます。頭皮の健康を守りたい方は、注目してください。インバスタイプのトリートメントには、頭皮環境への保湿も見られます。皮膚が乾燥しすぎると、髪の毛のダメージにつながります。毎日美しい髪でいたいなら、インバスのトリートメントがきっかけになるかもしれません。洗い流すオーガニックトリートメントは、髪のダメージや乾燥肌対策におすすめです。

1-2. 洗い流さないタイプ

洗い流さないタイプは、アウトバスタイプと呼ばれます。髪をサラサラにしたり、ツヤを出したりできます。きれいな髪ほど、身だしなみも整えやすいでしょう。その意味でアウトバスタイプのトリートメントは、髪の毛のおしゃれをしたい方に向いています。アウトバスタイプにはさまざまな形式があります。オイルやミルク、クリーム、ジェルなどです。たとえばオイルタイプなら手触りがよく、ツヤを出しやすいでしょう。ミルクやクリームタイプは水分が多く、髪に潤いを与えられます。髪の毛の悩みや願望に応じて、アウトバストリートメントの形式を決めましょう。

2. オーガニックトリートメントの選び方

商品としての選び方を紹介します。天然由来成分や保湿成分などから、ポイントをひとつ決めましょう。これをもとに探せば、目当ての商品を見つけられます。選び方の詳細を、以下で見ていきましょう。

2-1. 天然由来成分で選ぶ

まずは理想の天然由来成分を決めましょう。こちらにもさまざまな種類があります。ただ人によっては使用後にかゆくなったり、肌荒れを起こしたりに注意です。医師や店員などからのアドバイスも受けつつ、慎重にオーガニックトリートメントを選んでください。天然由来成分の代表例はホホバオイルやマカダミア、アルガンオイルなどです。たとえばホホバオイルは、サラサラとしていてなじみやすいでしょう。髪の毛や頭皮に水分を与える効果も望めます。オーガニックトリートメントによって、メインの成分は違います。成分ごとの効能を確かめてから選びましょう。

2-2. 保湿力次第で仕上がりが違う

オーガニックトリートメントは、保湿成分によっても髪の仕上がりが違います。タイプによって保湿効果に差があるからです。髪の毛の清潔感やツヤなどが変わるでしょう。保湿効果を望めるトリートメントにはミルクやクリーム、ジェルタイプがあります。これらはアウトバスタイプのなかでも、保湿力に注目です。髪の毛のうるおいにこだわるなら、ぜひ確かめてください。乾燥肌が気になる方は、保湿力でトリートメントを決めましょう。

2-3. 刺激のある添加物が入っていないかチェック

オーガニックトリートメントによっても、添加物次第で刺激があります。洗浄力の強さやヘアケアなどの目的で、添加物の入った商品が見られるのです。しかし人によっては、こうしたものが肌への負担になります。

・合成香料
・合成着色料
・合成防腐剤
・シリコン
・石油系界面活性剤
・合成酸化防止剤

トリートメントの成分表を確かめ、以上のうちひとつでも入っていないか確かめましょう。肌への負担が気になる場合は、無添加がおすすめです。

2-4. 香りで決めてもよい

オーガニックトリートメント選びで、香りにこだわる方もいます。頭を洗っているときの香りで、リラックスできるからです。好きな香りによって、日々の疲れやストレスを忘れられる方もいます。トリートメント選びでは、天然香料に注目しましょう。なかでも精油の割合が多ければ、香りがしっかりと出やすいといえます。香りが髪に残るか残らないかで決めてください。オーガニックトリートメントを選ぶときは、香りも確かめましょう。

3. まとめ

オーガニックトリートメントはインバスとアウトバスの2種類です。まずはここからひとつを決めてください。それからメイン成分、保湿力、香りなどからこだわりを決め、理想の一品を探しましょう。肌の刺激に弱い場合は、無添加を優先してください。ここまで守れば、目当てのトリートメントを決められます。 「VICHELIA」ではオーガニックトリートメントを扱っております。一般的なものは、人によって肌にやさしくないなどのデメリットに注意です。しかし弊社商品は、こうしたデメリットを解決し、使い勝手がよくなるように商品開発を進めました。気になる方はぜひチェックしてください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Greenery Drip Organic

福岡県北九州市小倉北区京町3-10-20-201

093-541-5501