オーガニック製品はどんな人に向いている?

アイテムの選び方を解説!

シャンプーやトリートメントなどのヘアケア商品にはさまざまな種類が存在しています。そのなかでもオーガニック製品は質の高さが魅力です。聞いたことがあっても使ったことはないという方も少なくありません。しかし、オーガニックはすでに世界で一般的に使用されているものです。そこで今回は、シャンプーなどのオーガニック製品はどんな人に向いているかについて紹介します。

1. オーガニック製品が向いている人の特徴

化粧品などのケア商品におけるオーガニック製品ですが、使うべきなのがどういった方なのかご存じない方も多いでしょう。興味はあっても自分が使うまでもないのではと思うとなかなかチャレンジしようという気にはなりません。オーガニック製品が向いている方というのは、以下の特徴のどちらかに当てはまる方です。

1-1. 敏感肌の方

かゆみや乾燥の症状などが出やすい敏感肌の方には、オーガニック製品がおすすめです。普段から敏感肌であるが故に多くのストレスを感じている方も少なくありません。あらゆる手段を試していたとしても、なかなか変化が見受けられないこともあります。そこでお試しいただきたいのがオーガニック製品です。一般的な製品に比べると、化学物質が入っていないことなどによりお肌に対して与える刺激が少なく済みます。個人差はありますが、いちどチャレンジしてみることをおすすめします。

1-2. 肌トラブルになりやすい方

敏感肌ではないものの、普段から肌トラブルが起きやすい方にもオーガニック製品はおすすめできます。季節の変わり目など、バイオリズムの影響によって肌トラブルに発展してしまうケースが多いという方は試してみましょう。いかなる状況でもお肌に与える刺激は少ないほうが良いでしょう。オーガニック製品であれば、お肌トラブルを引き起こす可能性が低くなります。

2. オーガニック製品である必要性

市販されている通常のシャンプーやトリートメントに問題があるわけではありません。それでもオーガニック製品である必要性に関しては、具体的に以下の2つが挙げられます。

2-1. できるだけ化学の力を借りない

オーガニック製品であることで、できるだけ科学の力を借りないという状況を作ることが可能です。市販のシャンプーなどには、少なからず科学の力に頼っている部分があります。自然の力や恵みを最大まで活用することにより、お肌や髪の毛に対して影響が少なくなり安心です。

2-2. 地球などの環境に配慮している

オーガニック製品は地球環境への配慮もできる手段です。地球温暖化など、時がたつにつれて地球環境は徐々に悪化しています。最終的には人間が生きていけない状態にまで至ってしまうかもしれません。すぐに訪れることではないためイマイチピンときていない方もいるかもしれませんが、いまの取り組みが未来へとつながっていることは確かです。やや壮大な話かもしれませんが、シャンプーやトリートメントをオーガニック製品にすることで未来を守ることにもなります。

3. オーガニック製品を選ぶ際の注意点

オーガニック製品は他の製品とは異なる部分も多々あるため、注意すべき部分も存在しています。具体的なポイントとしては、以下の2つになります。

3-1. 消費期限が短い

たとえばシャンプーの場合、市販されているものは3年以上であることの多い消費期限ですが、オーガニック製品ですと1年以内のように短く設定されています。保存料が含まれていないことによるものですが、オーガニックとの相性が悪いというのが理由です。頭皮や髪の毛には安全ですが、消費期限を過ぎてしまうと思うような効果が感じられません。オーガニック製品を使用する際には、消費期限を過ぎないように注意しましょう。

3-2. ロングヘアやダメージ毛にはおすすめできない

オーガニック製品については、たとえばシャンプーであれば、ノンシリコンで構成されているためロングヘアの方などには合わない可能性があります。ノンシリコンであるために頭皮や髪の毛に対しては優しいものの、髪の毛の見た目や手触りをきれいにするのであればシリコンのほうが向いているでしょう。ヘアカラーなどにより髪の毛のダメージが深刻である場合には、まずダメージをしっかりとケアすることをおすすめです。ある程度のダメージであればオーガニック製品でも内部から修復することが可能です。まずはお試しで使ってみた上、効果を実感しましょう。

4. まとめ

オーガニック製品は化学物質を含んでいないため、敏感肌の方におすすめです。オーガニックだからといって入外にお肌にいいというわけではありませんが、すくなからず化学物質が含まれていないことで体内への悪影響は少ないものとなります。オーガニックでご自身に合った製品をチョイスするのがおすすめです。
「VICHELIA」は、天然由来成分のオーガニック製品を取り扱っています。これまでのオーガニックの常識を変える非常に満足度の高い製品です。年齢や肌質だけでなく地球に対してもやさしい製品となっていますので、どんな方にもおすすめできます。まずは一度お試しください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Greenery Drip Organic

福岡県北九州市小倉北区京町3-10-20-201

093-541-5501